おふとんの外へ

外へ出て見たもの 感じたこと

あの湯屋へ。/ 摩耶

奥四万湖からバス停までの帰り道

 

そろそろお腹が空いてきたので

事前に目星をつけていた道中のレストラン<摩耶>さんへ

f:id:out_of_futon:20240411120510j:image

ご夫婦で営業されている 小さなレストラン

キャラ物のチュニックエプロン+バンダナスタイルの奥様と

シャツと蝶ネクタイで決めたギャルソンスタイルの旦那様

それぞれ己の個性をゆく 素敵

 

ここのビーフシチューが食べてみたかったんだ

ということで"ビーフシチュードイツ風 サラダ・ライス添え"(¥1,600)を注文

 

文字通りサラダとライスがセットになっているのだけれど このお店だと"単品"扱い 

もし"コース"にすると そこにプラスしてワイン・スープ・食後のコーヒーまで付くもよう

 

じっくり待って

ビーフシチュー到着

f:id:out_of_futon:20240411120541j:image

何がびっくりって

お肉が大きい 1,600円の量じゃない

f:id:out_of_futon:20240411120612j:image

"とろける"とは違う柔らかさ

肉感はあって でも繊維どうしがホロホロ離れてくれるから 咀嚼に全く苦労がない

 

無くなるのがもったいなくて 小さくチビチビ切って口に運んでいると

あまりにお肉が減らないので 途中からはデカデカ切って食べた

こんなこと珍しい

 

シチュー部分もくどくなく美味しいし

付け合わせ野菜も サラダも 本当に仕事が丁寧

 

夫婦でこんな丁寧な仕事をしながら暮らしているなんて 素敵すぎないか

和食が続いた後の"日本の洋食"が沁みる

 

食べ進めながら

次また四万温泉に来たら <摩耶>を再訪したいと思うんだろうな

と思った

 

(2024.2)