おふとんの外へ

外へ出て見たもの 感じたこと

あの湯屋へ。/ ノスタルジック温泉街

<積善館>の目の前にのびる小さな<落合通り>

 

お昼ご飯にお蕎麦を食べた<小松屋>さんを越えて先に進むと <柳屋遊技場>というレトロな遊び場がある

 

できることは

射的とスマートボール(大きいビー玉のパチンコのようなもの)の2種

いかにも温泉街

 

こういう場所に1人で入るのは 飲食店よりも一段ハードルが高いけれど せっかくだしというのと 15時までなんとか時間を潰さないとというので お店の前でしばらくウロウロした末に思い切って入店

スマートボールに挑戦してみた

f:id:out_of_futon:20240410183351j:image

手元のレバーを引く力を加減して

弾いた大きなビー玉を 点数の振られた穴に入れる

 

ゲーム音痴なので 何の要領も得ないままにゲームオーバー

 

(射的の方がまだ戦えたかもな…)

↑多分そんなことない

 

参加賞として水色の小さな鈴をもらった

 

その先にもオシャレなフレンチや個性的な雑貨屋などがあり 川に突き当たったところで落合通り終了

f:id:out_of_futon:20240411101401j:image

ほんとにごくごく短い通りだけれど なんか歩いているだけで楽しいな

 

...おーっ

ひとり旅 気づけば楽しめてる私

 

---

 

さて 落合通りだけでは時間がまだまだ余るので

お次は バスで上がってきた道でもある<桐の木平>と呼ばれる通りへ

温泉街としてはこっちの方がメインストリート

f:id:out_of_futon:20240410183444j:image

こちらの商店街の方が終始 川との距離が近いのかな

ザーっという川音が一層聞こえてきて 歩いているだけで気持ちいい

 

新し気でオシャレな店内の<まるみや>さんで お土産に四万温泉の入浴剤を買ったり

(まだ温泉に入ってもいないのに もう買う)

f:id:out_of_futon:20240410183507j:image

和菓子屋の<楓月堂>さんで 宿で食べるための温泉まんじゅうを買ったり

f:id:out_of_futon:20240410183520j:image

きれいに管理されている<塩之湯飲泉所>を眺めたりした

f:id:out_of_futon:20240410183543j:image
この飲泉所には 飲用温泉の湧き出し口が2種類あって

片方は標準的な竹筒 もう片方はカエル型

f:id:out_of_futon:20240410185421j:image

カエル型は 不定期な数秒間隔で

口からほんのピョロっとお湯が出る

 

たぶんここから上手く汲むのは スマートボールより難易度高い

 

 

(2024.2)